ジー・ジー・ジー プロジェクト

のんのラウンド日記

のんの現在のスコアと野望

現在ベストスコア79、目指せシングルハンデ

ベアズパウ ジャパン カントリークラブ

ラウンド:2024年04月

天気:晴れのち曇り・微風

  • 近畿
  • 滋賀
  • ビジターOK
  • 8,000〜20,000円

みなさま、ごきげんよう!

4ラウンド目は「ベアズパウ ジャパン カントリークラブ」です。
今回のテーマは、「そろそろマジに80台を出したい!」です!

 

ベアズパウ ジャパン カントリークラブ

 

第4回目は、パブリックコースの「ベアズパウ ジャパン カントリークラブ」です。アマチュアの競技会などが開催されることが多いので、ガチの試合でも何度か利用したことがあるコースです。今回は、このコースの会員でもあるゴル友のお姉様からのお誘いで、ゴルフ場開催のオープンコンペに参加させていただきました!

 

ここのゴルフ場は、ドライビングレンジとアプローチ練習場が本当におすすめ。ドライビングレンジは一部屋根付なので、雨や日焼けも気にせず練習できます。しかも、写真の通り、ホントに広くて長い。この写真の右側がアプローチ&バンカー練習場になっています。広いし、しっかり練習できるのでおすすめです!

 

パター練習場も広めです。練習グリーンも難しいんだよなぁ。(←あくまでも個人の感想です笑)

 

ラウンド体験記

コースはゴールデンベアのイラストでお馴染みの、あの帝王ジャック・ニクラウスが設計したコース。パブリックコースなんだけど、コース整備が行き届いていて、綺麗なコース。私の好きなコースの1つでもあります。
ただ、なーんか毎回叩いて帰ってるんだよなぁ…。今日は、目標の80台目指して気合い入れて頑張るぞー!!

▲女子ティーにいるピンクの豚さん!ではなく、ピンクベアです笑

 

前半はいきなりダボからスタート…。

本日はこのクラブのオープンコンペに参加しているので、コンペルールに従い女子は赤ティーからラウンドします!

赤ティーからの距離は5,494yなんだけど、もっと距離があるような気がしてならないんだよなぁ…。
1番ホール、セカンドをミスして、せっかくのドライバーショットを台無しにするいつもの悪癖が朝一番から出て、ダブルボギー。グリーン手前のバンカーが効いているのと、右側が狭く感じて、毎回ここはこんなミスをしてしまう。

▲1番ホールのグリーン横からの景色。結構、右が狭く感じる。

 

続いて2番ホール。1打目、赤ティーからだと左にひっかけて、木の茂ったところでロストボールは何度か経験済みなので集中してティーショット。セカンドは、グリーン右手前の池とグリーンの周りのガードバンカー回避させるためにも、フェアウェイに置いておきというコースマネージメントはクリア。セカンドはショートしてしまい3オン、1パットでパー。いつもやらかし気味のホールで、パーはだいぶ嬉しいかも。その後、3番のショートでもパーと連続パーとちょっと調子に乗ってきた??

▲2番ホールの赤ティーからの景色。左の木が茂っているところは入れない方が絶対にいいです。ボール発見率低し。

 

6番のショートホール。グリーンが縦に長くて、しかも強烈な2段グリーン。この日のピン位置は下の段。距離は82yと短いんだけど、ショットの正確性が必要なホール。風を読み間違え、ワンオンしたけど、2段グリーンの上につけてしまい、3パット。痛恨のボギーとしてしまいました。距離は短いんだけど、ホント要注意のショートホールです。



▲6番ホールの赤ティーからの景色。赤からだと左の池はあまり気にはならないかも。

 

このゴルフ場で1番難しい7番のミドルホール。1打目は左側から攻めるのがセオリーらしいんだけど、どうも私には気持ちが悪い=打ちにくいホール。毎回、ティーショットを気持ちよく打てず、セカンドの距離を残してしまうんだよなぁ。ってことで、この日も、カス玉を打ち、しっかり距離を残しました(笑)
とにかく3オンして、ボギーでも良いと思ったからよかったのか?1パットで、パーで終われました。やはり、いつもは浅ましい気持ちの方が優ってるってことか…。ゴルフはメンタル!!

 

▲7番ホール。左側を狙うのがセオリーだそうです。

前半の最終の9番ホール。実はこのホールも苦手。ティーショットは、見えているバンカーを越せる飛距離のはずなんだけど毎回、やらかしてバンカーに入れてしまう。もしくは全然バンカーの手前。もしくはバンカーを超えたけどキツいラフといいイメージは全くなし。

とにかくティーショットの落とし所は要注意のホール。で、なんとこの日は、バンカー超えのフェアウェイ!!

おっ!!これはパーオンからのパーとかイケるんちゃう??って思った時点で、終わってるんだろう。

お約束通り、かなり力が入り過ぎ、セカンドはダフってしまい、結果ボギーオンからの2パットでボギーで前半終了!
スコアは43。最近の中では良い感じなスコアではあるんだけど、なーんかイマイチ納得できず。ティーショットは悪くないけど、それ以降がダメな日なんだろうなぁ…。


▲9番ホールからの景色。ティーショットは見えてるバンカーを避けたいところ。

 

80台に向けて後半スタート!

今回のミッションは、とにかく80台を出すこと。いざ後半戦スタート!
後半の10番ホールは、軽く打ち上げ気味のミドルホール。ここは、パーオンしたかなと思って行ってみるとグリーンから溢れていることが多く、セカンドは高くて止まる球を打ちたいところ。でも、アイアンが苦手な私はUTを使いがちなんで止まらないんだよね。で、今回も高い球が打てず、ボギーでスタートしました。なかなか攻略できないなぁ。

▲10番ホール。地味に打ち上がっているのもあり、距離があるミドルホール。

 

11番ホールをボギーとして、12番のロングホール。このホールは右ドッグレッグの打ち上げ。赤ティーからのティーショットは、右の林を越していくイメージ。これ成功すると、2オンも狙えるくらい、かなりのショートカットになります。今日も、ショートカットは成功。ここまでは予定通り。2オンを狙うんだけど、グリーンの手前にバンカーには絶対に入れたくないので、右側を狙います。

が、2オンならず…。それどころか、3打目のアプローチをミスして4オン、2パットのボギー。

ティーショット台無しパターン(涙)。


▲12番ホール。セカンドは左に池が隠れているの左側はダメ。右側狙いで。

次の13番ホールが私にとっての鬼門ホールでして、写真は撮っている余裕がありませんでした。

どんなホールかといいますと右ドッグレッグのミドルホールで、右側にバンカーがあるんですが、そこを超す飛距離なのになぜか超えない。バンカーに入っているならまだしも、右にプッシュアウトしてOBとか何回もしています。じゃあ、左側に打ったらいいじゃんって話なんですが、なーんか気持ち悪くて打てない。

この日は、カスあたりでバンカーに入り、意外とアゴが高いバンカーだと初めて知り、ここでやらかしまして、トリプルとしました。
やっぱり、このホールとは相性が悪いんだなぁ(涙)。


14番でバーディー、15番でパー、16番でダボ…。


さあ、いよいよ後半も終盤に入って17番のショート。
ここはとにかく手前のアゴの高いバンカーには絶対入れちゃダメなホール。意地でもワンオンさせる!これしかない!!
気合いでワンオンからのパーを奪取。まだ、80台の可能性は大!!(笑)

 

▲17番のティーイングエリアから(白ティー)。とにかく手前のバンカーは入れちゃだめ。

 

18番のロングを大叩きしなければ、目標の80台はクリア。

ティーショットは、センター狙いで思い切って振り切れるホールかも。セカンドは、クロスバンカーに注意が必要。赤ティー以外からだと3打目になるんだけど、けっこうこのバンカーが効いているので、状況を見ながらクラブ選択をした方いいです。3打目は、右のガードバンカーには入れたくないので、左目で!
で、私はこの日、クロスバンカーに入れてしまい、4オン、2パットのボギーで、後半のスコアは44で、トータル87!
内容はそんなに良くなかったけど、無事に今日のミッションクリアしましたー!!

▲18番のティーイングエリアから(白ティー)。赤ティーからだと、池はそんなに気にならない。

 

ラウンド結果

🔴(赤ティー)からのラウンド in 43/out 44   87

 

ひとりラウンド反省会

今回のラウンドは、そろそろ80台出しとこか!っていうのが目標で、無事にクリアできました。が、内容はホントにお粗末様でしたー!って感じでした。とにかく、あいかわらずセカンドショットのミスが多すぎる。せっかく良い感じに打てているティーショットを台無しにしていました。ゴルフはミスをどれだけしないかってスポーツでもあるので、ミスをなくすには練習しかないんだよね。

夏に今年も、パブリック選手権の予選でお邪魔するので、それまでにもう1回ラウンドしたいなぁ。今年は補欠じゃなくて、通過したい。それには、やはりミスを減らすが大事だと思うラウンドでした。

 

本日の反省

やっぱりゴルフはミスいかにしないスポーツ。
ミスを減らすには練習だよね…。

 

ベアズパウ ジャパン カントリークラブについて

朝ごはん

ここのゴルフ場の朝ごはんは、とにかく安い。中でも4つのメニューから選べるべアズモーニングは、ソフトドリンク付で560円。

トースト&スクランブル、小倉トースト、チーズトースト、ホットケーキから選べます。今日は、トースト&スクランブルエッグを選択しました。これで560円ならコンビニで買うよりお得だと思います!おすすめです。

 


ランチ情報

小鉢メニューから好きな3品を選べる定食や今週のラーメン、洋食好きにはたまらないべアズランチなどメニューは豊富ですよー!

 

べアズランチ

▲写真はベアズパウ ジャパン カントリークラブさんからお借りしました。

 

月毎にメニューが違うのですが、べアズランチは確か、いつ行ってもあるはず?この日のランチは、べアズランチをいただきました。海老フライ好きにはたまらないランチです。

 

売店情報

アウト・インでそれぞれの売店で、お姉さんがワンオペで営業中です。小銭を持ってラウンドの癖がないので、コース内売店はあっても自販機対応じゃないのって何気に助かります。

 

のんのレビュー

最初にラウンドに行かせてもらった時に会員制のゴルフ場だと思っていたら、パブリックコースと聞き、びっくりした記憶があります。

ゴルフ場の入り口から高級感あるし、クラブハウスはあの丹下健三氏のデザインだし、私も近所に住んでいたらメンバーになってもいいなと思うコースです。

ただ!!難しいと思うコースの1つかなぁ。結構、ここに落とさないと次が厳しいとかあるし…。とくに個人的に苦手なバンカーが巧みにレイアウトされていて、まんまと毎回引っかかっているような気がしてなりません。

夏の試合までに、まずはバンカーの苦手意識をなくしたいと思います。

 

ベアズパウ ジャパン カントリークラブの基本情報

設計者 ジャック・ニクラウス
ホール数・パー 18ホール パー72
種別 丘陵コース
コース高低差 フラット
コースレート 73.4(OUT・IN)
ヤーデージ ⚫️7006y 🔵6526y ⚪️6039y 🔴5494y
グリーン ベント・1グリーン
ラウンドスタイル キャディ・セルフ選択可 ※通常はセルフプレーで、キャディーは予約による先着順。
カート 乗用カート(5人乗り)・自走式・GPSナビ付
練習場 あり・打席数13打席・25球350円 ※アプローチ&バンカー練習場もあり
ナイター あり
浴室設備 大浴場
飲食施設 クラブハウス内レストラン
コース内売店 有人営業
コース内お手洗い 5箇所
予算(※) セルフ 8,000円~16,800円 / キャディ付 11,860円〜21,200円
雰囲気 ややカジュアル
利用者年齢層 4~50代
コース難易度 中~上級者向き
ドレスコード ジャケット着用必須とは書かれてはいないが、夏期以外は着用をおすすめします。
ラウンド中は、襟と袖のあるシャツを着用し、裾をズボンに入れるようにとHPなどに記載あり。
利用条件 ビジターでもOK
所在地 滋賀県甲賀市水口町春日146
アクセス 名神高速道路・竜王ICから10km、名阪国道・上柘植ICから25 km
(大阪市内から約1時間10分)
ホームページ https://www.bearspaw.jp/index.html
その他
  • 日本パブリックゴルフ協会地区予選開催コース
  • 全体的にフェアウェイ広めだけど、コース難易度もちょい高め
  • ビジターだと土日の予約は取りにくいかも

※掲載の料金は、ゴルフ場公式サイトより引用。

関連キーワード

「のんのラウンド日記」では、年70ラウンドは当たり前のggg事務局長のんがゴルファー目線でラウンドした記録を書き綴っています。
あなたの知りたい情報など、ぜひ教えてください!

※掲載内容は筆者個人の体験に基づく感想と個人的に集めたラウンド当時の施設情報です。正確な情報をお伝えするように心がけておりますが、実際と異なる場合がございます。最新情報は各施設にご確認ください。

お問合せフォーム

Avatar photo

この記事を書いた人

のん

担当:事務局長・営業・ディレクション

横浜生まれ(ただし、農村部の方の浜っ子)
ベストスコア79
無尽の体力を備えたフットワークの良さが自慢
目指せシングルハンデ

のんのプロフィールを見る

お問い合わせ

「ggg(ジー・ジー・ジー)プロジェクト」へのお問い合わせはお電話またはメールで受け付けております。

電話受付時間 10:00〜17:00(土・日・祝日を除く)