ジー・ジー・ジー プロジェクト

のんのラウンド日記

のんの現在のスコアと野望

現在ベストスコア79、目指せシングルハンデ

花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース

ラウンド:2023年12月

天気:晴れ・微風

  • 近畿
  • 兵庫
  • ビジターOK
  • 20,000~25,000円

みなさま、ごきげんよう!

新企画!のんのラウンド日記が始まります。
年間70ラウンドは当たり前のggg事務局長のんが、ゴルフ好きならではの目線でラウンド記録をアップしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

1ラウンド目は「花屋敷ゴルフ倶楽部 よかわコース」。
今回のテーマは、「トーナメント開催コースで80台を出すぞ」です!

花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース

 

第1回目は、2023年までJLPGAのトーナメント「富士フィルム・スタジオアリス女子オープン」が開催されていたコース「花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース」です。

 

 

クラブハウスに入った瞬間、天井が高いロビーにはシャンデリアとエレベーターが。

 

 

こんな感じで「富士フィルム・スタジオアリス女子オープン」の歴代の優勝者の写真がぐるっと並びます。

 

この日、740分のスタートだったのでとにかく寒かったのですが、なんとカートのシートにヒーターがついていて、めっちゃ温かった!

カートから降りたくないくらい温かったのと、通常のカートより一回り大きいので、ゆったりしていました。

シートもウェアにダメージがない、シートだったのも嬉しいポイントでした。

▲通常のカートよりかなり広めのシートヒーター付カート!指が入っています笑

 

ラウンド体験記

コースは雄大な丘陵コース。フェアウェイが広いけど、距離もある感じ。基本的にグリーンは砲台グリーンでした。

朝イチのグリーン練習場で下りはとにかく早いし、上りは全然届かないし、嫌な予感しかない

 

▲1番ホールのティーイングエリアからの景色

 

コース図はちゃんと読め

1番ホール、右側に210yで入ってしまう池があり、ティーショットは右はダメって言われたけど右に打ってしまう。

ギリ、ボールはあって、セカンドはこの池を超えたグリーン手前の花道狙いでナイスショット!が、なんと思っていたより池が入り込んでいて、1打罰😭

こんな感じで、コースを知らないと起こる事故が多々発生💦

こんなところまでハザードが入り込んでるの??とかナイスショットが台無しになることも多数。

あたり前だけど、GPS付カートなので、コース攻略案内はしっかり読んで、コース図をよく見て攻略していくことがかなり必要なコースかなと思いました。ホンマにちゃんと読め!です。

 

▲2番ホール。右側は浅くてOBになりやすいらしい…。

 

ラウンドの本丸、名物の18番ホール

今回、花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースでラウンドした目的は、名物ホールの18番でセカンドショットをグリーンに乗せること!!

前に来た時は、まだ100切れるか切れないかくらいの時だったので、成長した証としてパーオンしたい!これが今回最大のミッション。

 

▲18番ホールのティーイングエリアからの景色。テレビ中継でお馴染みのホール。

 

池までは200yで入るとファーキャディさん談。これドライバーだと入ってしまう距離。今ゴルフバックに入っているドライバーの次は5w

5wでティーショットして、残りがピンまで180y弱、手前で165y。もう1回、5wでまあまあナイスショットじゃない??と思ったら砲台グリーンの餌食にあい、ボールは悲しくも池にイン

まだまだ、18番のパーオンは無理ってことか。もっと練習してまたリベンジにきたいと思います。

 

 

ラウンド結果

⚪️からのラウンド(女子プロの試合と同じティー位置) out 48/in 46 94

 

ひとりラウンド反省会

今回のラウンドは、レギュラーティーの白ティーからラウンドしましたが、さすがに6484y6000超えてくると、砲台グリーンのせいもあるかもだけど、長いなぁってイメージでした。赤ティーからでも5143yあるのでまあまあ距離はあると思います。

あと、グリーンがややこしかった。朝の練習通り、イメージ悪いまま1日終わった感じ?

冬の朝霜がおりてる季節でも下りは早いし、上りはしっかり打たないと届かない。

多分、思ってる以上にグリーンには目があると思います。

ただ、練習グリーンとコースグリーンが同じ感じの速さだったのでコースメンテナンスが良いゴルフ場なんだなと改めて思いました。

 

本日の反省

コース図はちゃんと読め

 

花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース施設について

朝ごはん

今回は740分スタートだったので朝ごはんを食べることできず

テイクアウトでコーヒーだけでもと思ってレストランに行ってみたものの、そのようなサービスはないとのこと。

結局、マスター室で販売している缶コーヒーを購入し、暖を取りました。

ランチ情報

レストランアラスカが入ってる!

確か前に行った芦屋カンツリー倶楽部に入ってて朝ごはんがめちゃくちゃ美味しかった記憶がある。

かなり期待大でランチタイムにメニューを見ると大人のお子様ランチってメニューしか目に入ってこない。

 

カレー、目玉焼きののったハンバーグ、エビフライ、唐揚げ、ポテトサラダなどなど、茶色ラブにはたまらないラインナップ!

他メニューと悩むことなく大人のお子様ランチを注文!やっぱり美味しいよー!!レストランアラスカハズレなし!!

でもでも、サインをしようと伝票を見て凍りつく

差額が1730💦

見たことないランチ差額。そりゃ美味しいはず。いやいや値段とか抜きで美味しかった😭

でもでも、びっくりなランチ差額ではありました。

 

売店情報

アウト・インで1軒の売店で、若くて可愛いお姉さんがワンオペで営業中。

リキュール系のお酒とかとにかくドリンクメニューの種類が多し。

アウトとインのゴルファーが同時に入店してしまうと頼んだメニューが出てくるのにちょっと時間がかかるかなぁ。

でも、最近のゴルフ場って無人で自販機しかないとか結構あるし、有人の営業しているって頑張ってるなぁって勝手に思ったりしてます。

 

のんのレビュー

さすがトーナメント開催コースだけあって、真冬でもグリーンのメンテナンスはさすがでした。グリーンはベントだけど目があるような??あと、基本グリーンは全て砲台グリーンなので、通常のコースと比べると距離感が取りにくいかも。会員制のゴルフ場ですが、各種ポータルサイトからの予約も可能です。

 

花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースの基本情報

設計者 上田 治
ホール数・パー 18ホール パー72
種別 丘陵コース
コース高低差 適度なアップダウン
コースレート 73.8(OUT・IN・ベント)
ヤーデージ 🔵6840y ⚪️6484y 🔴5143y
グリーン ベント・2グリーン
ラウンドスタイル キャディ・セルフ選択可
カート 乗用カート(5人乗り)・リモコン式・GPSナビ付
練習場 あり・打席数23打席・30球500円
ナイター なし
浴室設備 大浴場・サウナ
飲食施設 レストランアラスカ
コース内売店 有人営業
コース内お手洗い 2箇所(お手洗いは紙じゃなくタオル完備!)
予算(※) セルフ 13,060円~22,500円 / キャディ付 16,910円〜26,350円
雰囲気 格式高め
利用者年齢層 4~50代
コース難易度 中~上級者向き
ドレスコード 格式高めなのでジャケット着用必須
利用条件 ビジターでもOK
所在地 兵庫県三木市吉川町福井字小西谷534−1
アクセス 中国自動車道・吉川ICから4km(大阪市内から約50~60分)
ホームページ http://www.hanayashikigc.co.jp/hgy/top/top.html
その他
  • JLPGAトーナメント開催コース
  • 距離が長い
  • シートヒータ付最新カート導入
  • 料金は20,000円超えた

※掲載の料金は、ゴルフ場公式サイトより引用。

関連キーワード

「のんのラウンド日記」では、年70ラウンドは当たり前のggg事務局長のんがゴルファー目線でラウンドした記録を書き綴っています。
あなたの知りたい情報など、ぜひ教えてください!

※掲載内容は筆者個人の体験に基づく感想と個人的に集めたラウンド当時の施設情報です。正確な情報をお伝えするように心がけておりますが、実際と異なる場合がございます。最新情報は各施設にご確認ください。

お問合せフォーム

Avatar photo

この記事を書いた人

のん

担当:事務局長・営業・ディレクション

横浜生まれ(ただし、農村部の方の浜っ子)
ベストスコア79
無尽の体力を備えたフットワークの良さが自慢
目指せシングルハンデ

のんのプロフィールを見る

お問い合わせ

「ggg(ジー・ジー・ジー)プロジェクト」へのお問い合わせはお電話またはメールで受け付けております。

電話受付時間 10:00〜17:00(土・日・祝日を除く)