ひたすら「部屋でアプローチ」
2023.04.21
- ゴルフ
100切りがやっとの下手くそゴルファーですが、
先日自己ベストの「92」を出すことができました。
理由はただ一つ、ひたすら「部屋でアプローチ」です。
数ヶ月前、ドライバーの練習しすぎで右肘を痛めてしまいました。いわゆるゴルフ肘です。
ゴルフはもちろん、ペットボトルを開けるのにも痛みが…
ゴルフ肘の治療は安静しかないそうですが、それでも練習はしたい。
そんなとき、部屋でアプローチする知人の話を聞き、「これはちょうどいい!」。
早速、Amazonでアプローチセットを購入し練習を始めました。
ところが、アプローチでも右肘に痛みが出てきました。
これでは完治が遅れると感じたとき
YouTubeの「左手だけで打つ」レッスン動画を思い出しました。
動画を見ながら左手だけの練習をはじめましたが
やってみるとかなり難しいですね。。
何度もシャンクでボールが壁に激突!
家が壊れる恐怖に怯えながらも、続けるうちに少しずつ当たるようになりました。
それから1日500球は練習したと思います。
1週間ほどで肘の調子も良くなり、両手でアプローチしてみると…
「なんじゃこれ!めちゃくちゃ簡単!!!」
左手でアプローチを続けることで、
ボールの当たるフェイス面やクラブの入れ方、切り返しのタイミングなど、
今までなんとなくしか理解していなかった部分を
身体で理解できるようになったんですね。
コースではライや芝生の影響もあり練習通りには行きませんが、
以前よりアプローチのプレッシャーがなくなり、精度もかなり上がりました。
まさに「怪我の功名」です。
もっと早くやっておけば良かったと後悔もありますが、
夢の80台に向けて、これからも「部屋でアプローチ」を続けていこうと思います。