ジー・ジー・ジー プロジェクト

ブログ

ひたすら「部屋でアプローチ」

2023.04.21

  • ゴルフ

    100切りがやっとの下手くそゴルファーですが、
    先日自己ベストの「92」を出すことができました。

    理由はただ一つ、ひたすら「部屋でアプローチ」です。

    数ヶ月前、ドライバーの練習しすぎで右肘を痛めてしまいました。いわゆるゴルフ肘です。
    ゴルフはもちろん、ペットボトルを開けるのにも痛みが…

     

    ゴルフ肘の治療は安静しかないそうですが、それでも練習はしたい。
    そんなとき、部屋でアプローチする知人の話を聞き、「これはちょうどいい!」。

    早速、Amazonでアプローチセットを購入し練習を始めました。
    ところが、アプローチでも右肘に痛みが出てきました。

    これでは完治が遅れると感じたとき
    YouTubeの「左手だけで打つ」レッスン動画を思い出しました。

    動画を見ながら左手だけの練習をはじめましたが
    やってみるとかなり難しいですね。。

    何度もシャンクでボールが壁に激突!
    家が壊れる恐怖に怯えながらも、続けるうちに少しずつ当たるようになりました。
    それから1日500球は練習したと思います。


    1週間ほどで肘の調子も良くなり、両手でアプローチしてみると…


    「なんじゃこれ!めちゃくちゃ簡単!!!」

    左手でアプローチを続けることで、
    ボールの当たるフェイス面やクラブの入れ方、切り返しのタイミングなど、
    今までなんとなくしか理解していなかった部分を
    身体で理解できるようになったんですね。


    コースではライや芝生の影響もあり練習通りには行きませんが、
    以前よりアプローチのプレッシャーがなくなり、精度もかなり上がりました。

    まさに「怪我の功名」です。

    もっと早くやっておけば良かったと後悔もありますが、
    夢の80台に向けて、これからも「部屋でアプローチ」を続けていこうと思います。

     

    Avatar photo

    この記事を書いた人

    ケンジ

    担当:グラフィック・WEBデザイン

    大阪生まれ大阪育ち
    アラフォーで突如ゴルフに目覚めたウェブデザイナー。
    一度で良いので90切りが目標。

    ケンジのプロフィールを見る

    お問い合わせ

    「ggg(ジー・ジー・ジー)プロジェクト」へのお問い合わせはお電話またはメールで受け付けております。

    電話受付時間 10:00〜17:00(土・日・祝日を除く)